祝優勝!リーグ創設37年間の歴史の中で初めての優勝です。
いやー伝わらないでしょうね~。
とういうことで、少々説明を。
日進地区では毎年4月~11月頃まで、日進小と宮前小のグラウンドを借りて、実はソフトボールの熱戦が繰り広げられているんです。しかも、毎週日曜日の朝6時から9時。30代から70代以上まで、結構本気です。
大宮にはかれこれ10年くらい住んでいますが、休みの日の朝6時からって気づく訳ないですよね。
そのリーグが今年でなんと37年目。このリーグを創り上げた先人の方々には本当に頭が下がります。
リーグは11チームの総当たり戦で、1チームと年間2試合しますので、合計20試合で争うという訳です。
そんな中、私の所属しているチームは日進3丁目にあるチームなんですが、この日進3丁目だけはちょっと異色で、私が所属するライナーズと、もう1つキラーズという2チームが存在しています。元々は1つのチームを2つに分けた形だそうなので、今でも、日進3丁目ソフトボールクラブとして一緒に忘年会や総会などを行っています。
しかし、このリーグ創設以来36年、この日進3丁目の2チームだけが優勝したことがなかったのです。過去の成績を見ても、決して弱いチームとして、ここまで歩んで来た訳ではなかったのですが、優勝にだけは中々縁が生まれませんでした。
それが、今年は新戦力も加わり、ベテランの皆さんとの化学反応が生まれ、最後は他チームや気候条件までをも味方につけ、遂に、悲願の優勝を成し遂げたのです。
その優勝にもドラマが。
今年は、終盤まで首位を独走していたのですが、大事な所で、まさかの3連敗。首位も明け渡し、最後は首位のチームの結果待ちとなりました。
その首位のチームが2試合残していたのですが、1勝でもされると優勝は持っていかれる状況。もっと言えば、2引き分けでもダメです。それが、雨天順延などが重なり、その2試合が日程の都合上まさかのダブルヘッダーに。
1勝はされちゃうだろうと、ほぼ皆あきらめており、その試合を見に行ったのは監督だけでしたが、1試合目7対7。そして、運命の2試合目3対4となり、まさかの1敗1引き分けとなり、その瞬間、ライナーズの優勝が決定しました!!
試合をやっているチームよりも先に、うちの監督が
「やったー!!」 と声を上げたそうです(笑)
写真はその監督が胴上げされているシーンです。翌週の練習の前に胴上げしました。初めてでもうまく出来るもんですね。
これからはオフシーズン。毎週日曜日朝7時から番場公園で練習しています。チームは30歳以上というルールがありますが、ご興味のある方は是非是非、遊びに来て下さーい!
日進3丁目ソフトボールクラブのブログ
http://blog.livedoor.jp/softclub/
日進地区ソフトボール連盟のHP