パソコンのインストラクター

先日、職業訓練校でのインストラクター業が終了しました。

突然何の話だと思うでしょうが、私、パソコンインストラクターの顔も持っています。

元々、パソコンは大の苦手でしたが、前職で事務職に配置転換した際に毎日パソコンと向き合う日々が続きまして、そんな中でたまたま、お客様に電話でパソコンの使い方をお伝えする機会があり、とても喜んで頂いたのがインストラクターに興味を持ったきっかけです。

当事は同僚の方に教わりながら、パソコンを使っていましたが、退職後は職業訓練校でWebクリエイターの講座を受講して、独学でExelやPowerPointと呼ばれるビジネスソフトのMOS資格をいうものも取得して、インストラクターを始めました。

そして、機会を頂きまして、職業訓練校でのサブ講師をさせてもらいました。しかも、驚いたことにメインの先生は私が職業訓練生時代の恩師です。そんな事があるのか!?と思いましたが、いや~先生にはと本当に働きやすい環境を作って頂きました。有難うございます。

生徒の皆さんも女性の比率が圧倒的に多いクラスでありながら、楽しく接して頂いて縁に恵まれているなと思う毎日でした。休み時間の女子トークには入っていけませんでしたが(笑)

生徒時代もそうですが、訓練校という場所は大学よりも高校や中学校に近い雰囲気で、大人になって学校を体験できる貴重な場所だな~とつくづく思いました。しかも、周りも同じような志を持って来ている人が多いので、なおさら居心地が良いんですよね。

卒業で毎日顔を合わせた皆とのお別れとなりますが、新たな一歩を踏み出して行かれるのが嬉しいですね~。

では、皆さん頑張って下さーい!