伯父さんと叔父さん……伯母さんと叔母さん

さいたま市北区日進町・宮原町相続手続きのご相談は、まさ木行政書士事務所まで、ご連絡下さい。

先日の親等の補足です。

いやいや、親等の補足って訳ではないのですが、

仕事上、言葉の使い方を気を付けないといけないなと思うことが多いです。

ブログもそうですが、メールなどでもです。

文章で残すときには、意外と『この違いってどうなんだろう?』と思う事が多いです。

そこで、先日のブログ『親等』の中で出た『叔父さん』って言葉。

『叔父さん』って『伯父さん』とも書きますよね。

実際に文章に残すときには、この違いって何だろう?って思います。

正確には……

父・母の兄か姉とその配偶者 → 『伯父さん、伯母さん』

父・母の弟か妹とその配偶者 → 『叔父さん、叔母さん』 

となるそうです。

だから、先日の『親等』のブログでは、私は父か母の弟に当たる方を例に取り上げて、『叔父さん』と書いたようです。

パソコンの変換操作で先に出ただけですが(笑)

他にも色々とありまして、もう一つだけ。

先日、妻に教えてもらった言葉が、『ご自愛下さい』って言葉の使い方です。

よく私は『お体にはご自愛下さい』のように、『お体』って言葉を付けしまっていました。

でも、本当は『ご自愛』自体に『お体を』って意味も含まれているそうなので、『ご自愛ください』だけを使うのが正しいそうです。

今まで、数限りなく書いた手紙で、『この人、間違っているな~』って思われることも多かったのかな……。

あっ、ここでまた出て来ました『お体』『お身体』……。

この違いは?

う~ん、エンドレスになるとまずいので、これはまたいつかにしましょう……。

ではでは。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

さいたま市北区日進町・宮原町における相続手続き、遺産分割協議書の作成さいたま市西区における農地転用に関する無料相談を随時承っております。もちろん、上記以外の地域へもお伺いしております。

また、認定こども園・保育所・幼稚園・学童保育などの設立から、事務作業サポートに至るまで、子育て関連施設のサポートまさ木行政書士事務所までご連絡下さいませ。