我が家に金魚がやってきました。
先日、知り合いの方が近所のショッピングモールでお祭りをやっており、お誘いを受けて、金魚すくいに。
水槽は家にないし、ちょっと迷ったのですが子供達も動物を飼いたい気持ちが芽生えているので、まあ良いかと行きました。
結果、お兄ちゃん1匹、弟のそーちゃん0匹。
ただ、1回3匹まで貰えるとのことで、2人とも欲しいとのこと。当然ですよね……。
一応、金魚すくい中に妻に百均で虫かごを買ってきてもらいました。
合わせて6匹も貰っているとは妻も思っておらず、買ってきたのは最小サイズの幅15センチ位。
まあ、金魚ですからそれでも入りはしますが、念のため携帯で金魚の買い方を調べてみると、
『水12リットルに対して、金魚3~4匹まで。それ以上だと、酸素不足を起こします』と書いているではないですか。
知らぬが仏ですが、知ってしまったからには、最小サイズで飼うわけにもいかず、そのままホームセンターに水槽を買いに行きました……。
結局、金魚飼育セットのような水槽がありまして、2000円……。
おいおい、1回200円の金魚すくいを楽しみに来たのじゃないのか?とも思いましたが、飼うからには死んで欲しくもないし、子供達も生き物を飼うことに興奮気味。
合計2400円で金魚が我が家にやってきました……。
しかも、置き場に困り、私の仕事部屋に。
いつも私の隣で元気に泳いでいます。
飼い始めて、すでに3週間が経過しています。実は初めの1週間で3匹が死んでしまいました。
その内の1匹は弱っている時に、妻の購入した最小サイズの虫かごで保護して、ネットで調べた塩水療法で復活した金魚です。
復活した時はメチャメチャ嬉しくて、興奮しましたが、その後、ずっと、水面でパクパクしているので、ネットで調べると、酸素不足の兆候の可能性が。
これはいかんと思いまして、大きな水槽に戻して見たのですが、戻した途端に、エアポンプの影に隠れてしまいました。
他の金魚が怖かったのかな?などと思い、少しエアポンプをずらしてみると、横たわってしまっているではないですか!
これはまずいと思い、10分も経たないうちに、もう一度、最小サイズの虫かごに保護したのですが、次の日に死んでしまいました……。
せっかく復活した子だったので、メチャメチャ落ち込みまして、大きな水槽に入れなかったら良かったのかな……。などと自分を責めて、うなだれていました。
そのうえ、妻に報告すると、
「手をかけすぎやって~」と一言。
妻の追い打ちの言葉が、これまた私の心にグサリグサリ。
益々、自己嫌悪のドツボにはまりましたが、今は朝起きて部屋に行くと、3匹が餌を欲しがり元気に寄ってくる様子に心癒されております。
写真は復活した直後に最小サイズの虫かごに保護されていた金魚君です。
天国で元気に泳いでくれていることを心から祈っています。
ではでは。