町内会の盆踊り

先日は町内会の盆踊り。

8月は帰省が絡み、ここ3年は参加できていませんでしたが、

今年は早めに帰省しましたので、久々の参加です。

町内でソフトボールをしていますし、自治会や小学校のお父さんが集まった会にも参加させて頂いているので、出店の準備もお手伝いです。

生憎の大雨ですが、子供達は走り回って色んな出店の常連になっていました。

金魚すくいやヨーヨー釣りはお金もいらずに楽しめて、ご満悦です。

【3兄弟準備の時から走り回るの図】

20170819_163618

私の小学校の時も盆踊りはありました。

山口県岩国市ですが、家の前の公園でやっていましたので、玄関開けたら参加です。

夜に合法的に外でみんなと遊べるので、大好きなイベントでした。

今は、やっていないそうですけどね。

子供会もないみたいです。

私達の小さい時は、みんな子供会には入っていて、今考えるとみんなのお父さんお母さんが色々とやってくれていたんですよね。

今は子供も少なくなったみたいですが、子供会の役員になるのが嫌とか、わずらわしいという理由で、子供会自体も無くなったみたいです。

時代も違うのかな~。

今はお店も遅くまでやっていますもんね。

それだけ遅くまで働いている人が多いということですし。

景気も悪くなったから、共働き家庭も多いし、町内会の行事の準備で有休を使って休むとかも良く聞きます。

だから、気持ちは分かります。

ただ、寂しいですね。

もし、山口にいたら間違いなく盆踊りは復活させます。

子供時代は長く感じますが、あっという間の時間です。

それだけ、密に過ごした時間です。

楽しい記憶で埋め尽くされますように。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

さいたま市北区にある行政書士事務所です。日進駅徒歩8分・宮駅徒歩12分です。相続手続きの方法を知りたい方、遺産分割協議書の作成でお困りの方、公正証書遺言の作成をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。

まさ木行政書士事務所

電話番号 

tel:048-677-8777(Fax兼)

携帯電話 

tel:090-8082-3236

メール  

info@office-masaki.com

また、認定こども園・保育所・幼稚園・学童保育などの設立から、事務作業サポートに至るまで、子育て関連施設のサポートはお任せ下さい。