カブトムシとクワガタムシで30匹越え……

5月の末から、カブトムシやクワガタムシの採集に子供達がはまっています。

私の実家は山口県岩国市でして、家の前の公園でもカブトムシやクワガタムシが採れていました。

夏と言えば、クワガタ採集でした。

子供達も実家に帰省した時には捕まえたりしていたのですが、関東では山まで本格的に行かないと無理だろうなと、勝手に思っていました。

それが、昨年知り合いの方に、近所の歩道橋の外灯に、カブトやクワガタが集まっているよと教えてもらい、

『こんな近くにいるんだー』

と分かりましたので、今年は早目に動いたところ、まさかの30匹越えです。

5月末に三橋公園で、一本の樹液の出ている大きなクヌギをみつけまして、

もしやと思い、家族で外出して遅くなったついでに、夜8時前に立ち寄りました。

すると、なんと予測が的中!

小さいコクワガタでしたが、見事捕まえました。

お兄ちゃん2人は大興奮です。

次男坊のそーちゃんは、そんなに

『何がしたい!』

と強く言うことはないのですが、その時に限っては、

『お父さん、早くとって、早く!』

と大興奮(笑)

そんな2人を見れるだけでも嬉しくなっておりましたが、

その後、歩道橋や

40分くらい車で走ってふじみ野市の『水子貝塚公園』など、

色んな公園や近所のクヌギの木にも毎週行くようになり、

まさに継続は力なり。

今ではゲージが5個の30匹超えです(笑)

20170624_211410 20170625_072500

カブトやクワガタにとっては、手狭で申し訳ないのですが、出来る限りのお世話をみんなでしています。

あのまま、歩道橋などにいたら、カラスに食べられちゃってるかなとか思うと、

『ある意味助けてあげられているのでは?』

とか思いながら、餌もたっぷりとあげています。

子供達にも大きな変化が。

100円ゲームをしなくなりました。

お兄ちゃん曰く、

『本物にはかなわない』

とのことです(笑)

そして、2人が公園で思いっきり遊ぶようになりました。

今までは、お兄ちゃんとそーちゃんで3歳離れているので、野球をしても、

そーちゃんは上手く出来ずに

『もうやらない!』

とへそを曲げ、

お兄ちゃんは、思いっきり遊べないので、

いつも不完全燃焼な様子でした。

それが、今では2人でとっても楽しく遊んでいます(笑)

虫の図鑑も見ながら、色んな体験をしており、念願のナナフシも見れました。

20170708_143925

まだまだ、夏はこれからです。

小さい頃の思い出はとても貴重ですから、

楽しい記憶に残る体験が出来ればな~とか思います。

ちなみに、末っ子のヒメもお兄ちゃんに負けじとついて回っています(笑)

ではでは。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

さいたま市北区にある行政書士事務所です。日進駅徒歩8分・宮駅徒歩12分です。相続手続きの方法を知りたい方、遺産分割協議書の作成でお困りの方、公正証書遺言の作成をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。

まさ木行政書士事務所

電話番号 

tel:048-677-8777(Fax兼)

携帯電話 

tel:090-8082-3236

メール  

info@office-masaki.com

また、認定こども園・保育所・幼稚園・学童保育などの設立から、事務作業サポートに至るまで、子育て関連施設のサポートはお任せ下さい。